FC2ブログ
相模原市内、小田急相模原にある個別指導学習塾、慧友(けいゆう)相南校の日常をお送りします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
2学期末テスト真っ最中
こんにちは。
さすがにアウターが手放せない時期になってきましたね。

定期テスト時期の真っ最中です。
既に受け終わった子もいればこれからという子もいます。
日頃の頑張りを結果にするチャンスなので頑張って欲しいものです。
我々は頑張りの手助けは出来ますが身代わりになってテストを受けにはいけないので
結果が出るのを待つしかないというのも講師の辛いところですね。

中3生に関しては既に初めていますがこの定期テストが終わったら
入試に向けてまっしぐら。ということになります。
このタイミングで頑張らない子供はいません。みんな本当に頑張ります。
そのバックアップもしていきますが、食べる寝る以外はずっと勉強しなさい!!とは言いません。
過度に頑張りすぎるとオーバーヒートして体調を崩してしまうと余計に効率が悪くなってしまいます。
適度に休息を取りながらしっかりと取り組んでいきましょう。
しっかり自分をコントロールすることもまた勉強の一部です。

「勉強疲れたー!!休憩!!」って時には音楽を聴きながらゆっくりするのがおススメです。
イヤホンを使って没入感に浸って、目を閉じて自分の好きな曲を聴きましょう。
個人差はあるとは思いますがリフレッシュできると思います。
ただし、そのまま寝たり、音楽をかけたまま勉強に戻ったりすることのないよう気を付けましょう。

私自身も高校受験、大学受験を経験していますが受験勉強は孤独との闘いだったりもします。
手助けしてくれる先生や親はいるけれど、最後は自分が頑張るしかないんですよね。
「なんで頑張ってるんだろう」とか「やめてしまいたい」とかそんな風に思うこともありました。
そんなときは一旦全部考えるのやめる。そして音楽を聴く。現実を一瞬シャットダウンするんです。
「逃げ」と言われればそうかもしれないですが、無駄な思考をそぎ落として
目の前にある『受験のための勉強』のみに意識を切り替えるためには有効です。
大人が一服と言ってたばこを吸ったりするのと同じような感覚だと思います。
(自分はたばこは吸わないので今も一服という感覚はわかりませんが笑)

あくまで一例ですが勉強勉強勉強!!!と根詰めるより適度にリフレッシュしないと
気持ちがどんどんマイナス方向にばかり傾いていきますよーってことです。
ちなみに自分が受験勉強のときにはMr.childrenさんの『終わりなき旅』をよく聴いていました。
今の中学生の子たちにはあまり馴染みはないかもしれないですが、、、笑。

今月が終わったらもう師走ですね。
ついこの間、新学年を迎えたと思ったのに。
一年はあっという間ですね。
では、また。
スポンサーサイト
© 学習塾慧友 相南校のBlog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。