FC2ブログ
相模原市内、小田急相模原にある個別指導学習塾、慧友(けいゆう)相南校の日常をお送りします。
page top
親父の背中
朝日新聞に、「おやじの背中」という記事があり、とても心温まる記事で、好きでした。

今回はここでわたしも似たような話を。今月号の「俳句四季」雑誌に父が載っています。
父は、元々国語の教員でしたが、趣味で20代からずっと俳句を続けています。現在は俳句結社「青芝」の会長をしており、
定年後も俳句を教える仕事をしながら、好きな俳句を続けています。

父が定年した時、父は言いました。「今までは、家族のため、自分のために金を稼ぐことがメインの仕事をしてきたが、定年後からが本当の自分のやりたいことに没頭する人生を歩める」と。

どちらかというと、人の人生は、「仕事がメイン」で「その他はおまけである」という考えであった私は、「ああ、そういう考え方があるとは」と深く印象に残る父の言葉でした。

私も、仕事が無くなっても、何かに没頭できるような人生を歩みたいと思います。

さて、定期テストも帰ってきていますので結果分析を始めます。また、英検も、今回も多くが合格し、小学6年生で英検4級、中学2年で英検3級など、みんな頑張っています。 おめでとうございます!!

親父の背中
スポンサーサイト



page top
定期試験対策講座
6月14日(土)に、定期テスト対策講座を実施致しました。
大勢の生徒が朝から集合し、15時まで5教科の対策問題を解いていき、わからないところは先生が解説します。

試験当日は、生徒達も真剣な表情そのもの。おしゃべりをする生徒なんて、勿論一人もいませんでした。

そしてお昼になると、みんなにお弁当が配られます。塾からのサービスです。

このお弁当は、東林間駅近くの「おばんざい」というお弁当屋さんで作って頂いているもので、保存料、着色料等一切使っていない、手作りのお弁当です。

おいしいお弁当を頂いて、みんな、気合いを入れて勉強できたはずです。来週、再来週のテスト、頑張りましょう!!


teikitaisaku.jpg





bentou.jpg
page top
定期試験対策講座!
梅雨の時期に突入しました。昨日から大雨です。

今日は、当塾で英検を実施しています。 昨日直前まで英語検定の指導をしていたので、監督をしながら、あの生徒はこの問題できたかなー。と、思いを馳せながら監督しています。


さて、6月といえば定期試験。定期試験対策講座は今月の14日(土)と、21日(土)の10時~15時で、教科は5教科となります。もちろん、また無料でお弁当つきです。受講料のみ1080円いただきます。

5月に中間の定期試験があった学校もありましたが、冬休みから入塾した生徒さんが、うちで受講した科目が3教科とも約20点以上成績アップしていました。今回の期末も、このまま頑張りましょう★



© 学習塾慧友 相南校のBlog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG