FC2ブログ
相模原市内、小田急相模原にある個別指導学習塾、慧友(けいゆう)相南校の日常をお送りします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
神奈川県高校入試合格速報
今日は、公立高校入試の合格発表でした。

本番一発勝負の挑戦者も今年はいたので、10時くらいからハラハラしながら塾で電話待ちをしていました。

そして、電話が鳴り始め、続々と合格のお知らせが舞い込みました!

しかし、一番心配していた挑戦者からは電話が無く、まさか・・・と思っていたその時!

本人が、直接塾に到着したのです。

「どうだった?!」と、聞くと、


「受かってた」

ととの返事。

「良かった!!」

と、思わず声を上げてしまいました。

本人も、「本当にホッとした。良かった!塾に直接報告来たから、親にもまだ連絡してない」
と言ってました。

今年も、中3全員第一志望に合格することができ、なんだか、体の力がやっと抜けました。

夏の面談では、「公立高校はまず難しいでしょう」とお話した生徒も、最後はどんどんやる気が出て、毎週土曜日の入試予想問題の点数が上がってきていたので、「これはいけるかも!」と思うことができたり、そういう、生徒達の成長や、感じ、合格の達成感を実感できると、毎年、この仕事をやっていて良かったと思えます。

さて、今週土曜日は、皆で合格祝賀会で焼き肉食べ放題です。

今から楽しみです★
続きを読む
スポンサーサイト
page top
大雪
今日は新町中、相模中の定期対策授業でした。
朝から大雪が積もり、長靴であるいても雪がどんどん靴に入ってきてしまい、かなり塾に来るのもハードだったと思うのですが、二人だけ頑張って来てくれました!偉い!
荒先生も、町田からわざわざ大変な思いをして来てくれたので、良かったです★塾サービスのお弁当も、雪ででまえがダメだったので、私が歩きで運びました。
町の人達が協力して雪かきをしてくれているお陰で、なんとか歩けるスペースがありましたが、いつもの倍かかりました。
今日来てくれた二人は、頑張ったぶん、来週のテストはバッチリなはず!
来週土曜日は、東林中の定期対策がありますので、まだ申し込みしていない人は急いで下さい。
page top
明日は高校入試!
明日は終に、高校入試本番です!
先月から、毎週土曜日塾内テストを実施してきました。入試予想問題を何種類も解いてきたので、だいぶみんな自信がついてきたのではないかと思います。
このカツ丼は、縁起をかついで中3生全員に食べてもらったものです。東林間の「OBANZAI」というお弁当屋さんのもので、とっても美味しかったとみんな大満足してくれました。
では、明日、皆頑張ってきてください!
page top
中学受験合格速報
さて、中学入試も一段落つきました。

結果が出たのでご報告します。

なんと、全員が第一志望の中学校に合格しました!おめでとうございます!
詳細は、以下です。
相模女子大学付属中学校 3名
聖セシリア女子中学校 1名
東海大付属相模中学校 1名


計4名です。

ほとんどが、小学5年からの入塾で、約二年間、生徒も先生も、お母様達も頑張ってきました。

中学校受験は、小学生がモチベーションを保つには、長い戦い。今思えば、私は皆に厳しく接してばかりでした。

集中力が続かない、やる気が起きない、気持ちは分かるけど、それでは中学入試は乗り切れないのです。

ただ、その結果四人とも、最後には、当初では考えられないほどに、力を伸ばすことができました。

私は、厳しく指導したことは、後悔していません。何故なら、苦しく辛い時期を経て、皆素晴らしい結果を手できました。

合格祝賀会の時は、全員に思い切り頑張ったね!と、今までで一番誉めてあげたいです。
page top
高校受験まであと2週間
koukouhinichi.jpg

公立高校入試まで、あと少しです。 昨日の土曜日は、4回目の塾内テストを実施しましたが、中3ほぼ全員が、得点が伸びていました。

koukou2.jpg

今年も全員にサクラが咲くように、後少し、がんばりたいと思います!
© 学習塾慧友 相南校のBlog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。