FC2ブログ
相模原市内、小田急相模原にある個別指導学習塾、慧友(けいゆう)相南校の日常をお送りします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
センター試験
さて、昨日大学受験の高校3年生から、「センター試験の願書」の書き方について尋ねられました。
夏期講習が終わったばかりの気持ちでしたが、いつのまにやらそんな季節になってしまいました。

センター利用入試に関しては、私のような年代の生まれの人間にとって、国立大学を受ける人間以外にはあまり縁のない試験でしたが、(センター利用入試をする大学自体がかなり限られていたため)最近では、ほぼほとんどの私大が、センター利用入試を導入しているうえに、センター試験を受けた後、自己採点をしてみて、できていた科目を、一般入試試験の点数にプラスして合否判定をできるような制度もあります。

本当に、様々な試験方式で各大学が優秀な生徒を自分の大学に招きいれようと頑張っているようすが解かります。

しかし、実際、それにより、入試試験自体が、易しくなっている傾向は、確実にあるように見えます。

あと何十年後は、大学入試がまたどのように変化しているか、予想はつきませんが、社会の変化に伴い、教育も変化することは回避できないので、社会と教育は、常に何らかの形でリンクされていることを実感する今日この頃です。
スポンサーサイト
page top
定期試験範囲発表!
120919_1335~01
さて、東林中学校は、10月頭から中間試験なので、試験まであと半月を過ぎ、昨日試験範囲も発表されました。
試験前日に、慌てて自習室に来る事のないように、今からがむしゃらに頑張って下さい。
尚今月は、いつものように、無料定期試験対策講座がありますので、是非参加して下さい。

写真は、今月海外のピアノコンクールに出場して来た生徒さんからのお土産です。皆で頂きますね♪ありがとうございます★
page top
英語検定日程変更
当塾で10月に予定していた第2回英語検定は、10月14日(日)実施となりましたのでご確認下さい。
また、第2回漢字検定は10月19日(金)実施のまま変更ありません。ご確認下さい。

さて、英検、漢検、両方とも、検定対策講座受講希望の生徒さんが多数いらっっしゃいますが、今現在対策講座の日程を組んでいますので、来週にはお知らせできるかと思います。

さて、9月に入り、夜寒くなることがしばしばあり、風邪をひく生徒さんも増えているので、皆さん気をつけてくださいね!
page top
新学期開始!
さて、学校も再開され、塾も、夏期講習から通常授業に戻りました。

先週末は、夏期講習募集最後の体験授業の方の面談があり、保護者の方から、「大変解かりやすく教えてもらいったそうで・・・」との御感想を頂き、新たに中学1年生の生徒さんが一人増えました。

今年の夏期講習では体験授業希望の生徒さんが10名以上いらっしゃいましたが、その全員に入塾して頂き、新学期からは大分教室の雰囲気が活気付いています。


体験授業をしていただいた生徒さん達、そして保護者の皆さんに、当塾の講師の授業の良さを理解して頂くことができたとすれば、本当に嬉しいです。

しかし、本当に大事なのはこの先はっきり結果が出せるかどうかです。

これからも、講師一同心を引き締め、皆さんの期待を裏切る事のないよう、しっかりとした指導。そして教室運営をしていきたいと思います。




© 学習塾慧友 相南校のBlog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。