FC2ブログ
相模原市内、小田急相模原にある個別指導学習塾、慧友(けいゆう)相南校の日常をお送りします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
神奈川県公立高校受験生面談開始
期末テストが終了し、結果が返ってきています。

また、来月からは夏期講習も始まるので、今週から高校受験生の三者面談を開始しています。

三年生は、部活も終了するので、塾での受講科目数を増やす予定の生徒が多く見られます。

この夏の過ごし方で受験の結果が大きく変わってきますので、夏期講習を有意義に過ごせるよう、講師一同各生徒のオリジナル受講プログラムを作成中です。

生徒一人一人、弱点や強みはそれそれ違います。

また、学習能力を身に付けられる学習方法もそれぞれ違います。

なので、一斉に一様の学習をしても、なかなか力がつきません。それは、当然のことでしょう。

そこで、一人一人に適した学習内容、学習方法でアプローチするのが当塾の方針です。

当塾では夏期講習生の募集を開始致しました。成績がなかなか伸びない、学習習慣がつかない、などお悩みの方がいれば、一度御相談下さい。
学習塾慧友ホームページ
スポンサーサイト
page top
英検3級二次試験対策マニュアル
120626_2051~010001
すでにスカスカの状態ですが・・・

またまた生徒のお母様から季節のご挨拶を頂きましたが、講師に大人気だったようで、気付いたら殆ど消えていました。


さて、英検2次試験対策講座を今日も実施しましたが、その教材として、「英検2次試験対策マニュアル」を作り、生徒に配布しました。

そのマニュアルには、入室時からの注意点と、面接の流れをまとめたもので、そのマニュアルを何度も見直すことによって、面接の一日の流れを頭のなかで想像し、整理することができるようになっています。

さて、あとは実践練習を繰り返すだけです!

あと2週間、がんばりましょう!
page top
英検二次試験対策講座! 
さて、7月8日(日)には英検の二次試験が実施されます。

当塾では早速英検二次試験対策講座の申し込みを受け付け開始し、先週から既に講座がスタートしています。

講座の内容は二次試験の流れをそのまま再現した模擬面接形式です。

本番までの残り2週間で自宅で練習すべきことも指導し、当日に力を最大限に発揮できるように指導致します。

毎年実施していますが、「先生と練習した問題と同じ問題が出た!」と、嬉しそうに生徒が報告してくることが、よくあります。

二次試験対策を受け持つ場合、練習してみて、こちらから見てまだ不安な場合、何回も繰り返し追加で練習をします。

英検の二次試験を受ける予定の方で、本番に不安のある方は、当塾までお問い合わせ下さい。

当塾のHP

連絡先: 学習塾 慧友(けいゆう) :電話 042-702-2204 教室長 河合まで


尚、外部生の方もご相談に応じます。


また、下記サイトにて本番のバーチャル体験ができますので、是非ご参考にされてください。
英検公式サイト
page top
記録更新!英検合格発表!
120622_1550~010001
昨日自習に来た生徒のお母様からの差し入れ、ベルギークッキーです。

講師一同で美味しく頂きました。ありがとうございました。

さて、今日は英検の合格発表だったのですが、結果は・・・・



当塾の英検対策講座を受講していた生徒、全員が合格!!

おめでとうございました!!!


なかでも、今年4月に入塾した生徒で、中学2年生で英検3級に合格したお子様もいました。
中学3年の文法先取りを、たったの3ヶ月で詰め込みしました。

当塾では英検を文法の先取り学習にて合格させる実績があり、今のところ記録更新中です!


さて、東林中は今日で定期試験終了。お疲れ様でした。

来週からは英検3級の2次対策講座をがんばりましょう!!
page top
昨日の嵐
昨日の台風はものすごい猛威でしたが、当塾は休講にせず、授業を行ないました。

「今日の授業はお休みですか??」というお問い合わせも一切なく、皆やる気満々で集合しました。

その理由は多分、明日から定期試験があるからです。

なので、あの猛威の台風のなか、授業も入っていないのに自習に来た生徒も2名いました。

最終授業の終わる21時半頃は、風の強さもピークに達し、大変危険そうだったので、帰宅する生徒全員のお迎えの確認をし、御自宅から車のお迎えが困難な生徒に関してはタクシーにて自宅まで送りました。

何より、皆無事に帰宅できてよかったです。



page top
定期対策補習授業
120616_1454~010001
最近、定期テストが近づき、自習室に自習をしにくる生徒が増えてきました。

そして土曜日の今日も、定期テスト対策授業を朝から午後3時まで。

お昼休みには生徒みんなに鶏のからあげ弁当を配り、しっかり力をつけ、

講師一同もはりきって頑張ります。

今日のみんなの集中力はものすごいものがあり、やる気が非常に伝わってくるような、有意義な時間を過ごせました。

来週の定期試験までまだ日にちはあるので、頑張って欲しいです!
page top
2012年英検第1回を終えて
先日の6月9日(土)、当塾で英検が実施されました。

皆、レギュラー授業以外に、英検対策のコマも取ってしっかり勉強していたので、なかなかの点数が取れたような気がします。

結果は7月2日までに出るそうなので、問題用紙の返却が終わったら、英検のホームページの解答速報を見て答え合わせをしてみましょう。

英検は、どの級も、問題の約半分以上がリスニングになっています。だから、文法や単語の対策をいくらがんばっても、リスニングがさっぱりだと、合格できません。

では、どうすればリスニングの点数が伸びるのでしょうか。

それは、当塾で英検対策の授業を受ければ、解かります。

page top
公立高校選考基準一覧発表
DSC02671.gif
今年度の入試の各高校の選考基準一覧が発表されました。
難関校は学力検査5、調査書3の割合が多く、学力検査を6割にしたのは学力向上重点校の中では横浜翠嵐だけでした。

他の多くの全日制では学力検査、調査書、面接の比重を4対4対2とする学校が多く、新制度の初年度ということもあり、様子見の学校があったのでは、とみられました。

学力検査の内容も変わるので、受験生の得意科目が生きるよう、学力指導にもより力を入れていかなければなりません。

さて、上の写真は先日のぱどの撮影で撮った写真です。今月号に掲載されます。読者に特典もありますので、是非
ご覧になってみて下さい。
page top
塾の屋上
securedownload.jpg

屋上に新しく花を植えました。

まだまだこれから育つので成長を見守りたいと思います。
© 学習塾慧友 相南校のBlog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。