FC2ブログ
相模原市内、小田急相模原にある個別指導学習塾、慧友(けいゆう)相南校の日常をお送りします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
中学受験クラス正式に開講
来月、5月から、土曜日に本格的に中学受験クラスの指導を開講することになりました。

このクラスは、当塾に中学受験を目的に通っている生徒さんが受験算数の学習をより効果的に学習するための補習コースで、4月に試験的に無料で開講したのですが、生徒にも、保護者の方々にもご好評頂き、正式に開講となります。
講師の先生は、長年中学受験を専門に指導してきたベテランの先生です。もちろん、先生御自身も神奈川県の難関私立中高一貫校を出ています。

私立中学受験の算数は特殊で、指導にもそれなりのテクニックが必要となってきます。このクラスを通じて、当塾の中学受験生に算数をどんどん好きになってもらえれば、と思います。

さて、明日から5月6日(日)当塾はゴールデンウイーク休みとなりますが、塾へ電話は教室長の塾用携帯に転送されます。新規お問い合わせや、緊急なご連絡当は受付可能です。

では、お休み中にたくさん出されている塾の宿題は、毎日すこしずつこなしてくださいね!


スポンサーサイト
page top
新しい教科書が来ました。
KC48000900010001.jpg
中学生は、今年から学習指導要領が改訂され、教科書内容が一新され、相模原市は教科書も東京書籍から、三省堂に変わりました。

他教科も、教科書のページがかなり増えたものもあるようだったので、脱ゆとりをも目標にした教科書作りがされている、というような実感があります。


詰め込み⇒ゆとり⇒詰め込みと、変遷していますが、再び、「ゆとりへ」というようなことにならないといいですが・・・・・・。
page top
チラシの撮影
DSC05596_convert_20120419195026.jpg
当塾は、個人塾ですので、大手塾のようにバンバンチラシを撒くようなことはないのですが、たまーに、チラシを作成します。
そして、今回にチラシのメインは、お月謝の改定です!
当塾がフランチャイズを抜けて独立するにあたって、当初の目的は、これでした。
個人塾ならではの良心的価格になっています。
尚、お月謝変更は5月からとなります。

http://keiyu-juku.com
page top
バーン
120418_2020~01
当塾の会社の同僚が、応募して当たったらしく、今日、塾頭に貰いました。

「やり遂げるエナジー」がキャッチコピーらしく、頭が冴えるとか・・・・。

なんとなく、美味しくなさそうなイメージだったので、ちょっとずつ飲みました。

美味しくは無かったです。

しかも、頭が冴えたかどうかも微妙でした。

皆さんも、勉強に集中したい時は是非試してみて下さい。そして感想を河合までよろしく。
page top
桜満開!
120411_1201~010001
先週、東芝林間病院へ健康診断に行った時に撮った写真です。桜満開でとっても綺麗でした。
でも、桜が一番綺麗な時期も、ほんの何日間かだった気がします。
学校では皆さんも新しいクラスに慣れたでしょうか?
今年からは学習指導要領も改訂され、中学校の教科書も変わり、学習内容が多くなるそうなので、塾でもそれに合わせて学校の授業内容をフォローアップしていく予定です。
page top
講師室からの風景
120410_1401~010001

当塾の講師室の隣は屋上となっていて、塾頭が植物を植えたり、たまに野菜を育てたりもしています。


天気の良い日は、屋上に出て、ホッと一息つくにも、心地よい季節になりました。


今度この屋上で、生徒の皆さんとバーベキュー大会でもできたらいいな、と、現在企画中です☆


学習塾慧友公式HP
page top
継続は力なり
120409_2003~010001

今日は春休み中の中3の宿題を内田先生が〇つけしていましたが・・・

一回の宿題の量が、分厚い様子を撮ってみました☆

当塾では、毎日分の宿題を基本的には出すことになっています。

一週間おきに塾に来ている場合は、7日分の宿題が出ます。

毎日コツコツと勉強を継続することが力になるからです。

「継続は力なり」です。


page top
中学受験クラス開始!

土曜日には、中学受験専門のプロ講師を招いて、補修授業を開始しました。

今日の授業内容は「つるかめ算」。中学受験算数では必須の図の書き方から一人一人、丁寧に指導していました。

中学受験の勉強が初めての生徒さんも居ましたが、分からなければ、すぐに質問できる環境なので、きっとしっかり頭に入ったことでしょう。


ただし、今日覚えたことが、来週またできるかどうかは、お家での復習の仕方次第。

宿題をしっかりこなしてきてくださいね!来週また演習問題をします。

全国模試に間に合うように、がんばりましょう!




page top
レギュラー授業開始!!

今日からレギュラー授業の開始です!

今日の一番乗りは、小学生クラスの男の子。授業開始10分以上前に来て、漢字の小テストをはりきってやっていました。

とってもやる気が感じられ、担当の内田先生も、喜んでいる様子でした。

やはり、今日から一つ学年も上がり、やる気がでたのかもしれません。

ずっとこの調子が続くといいですね☆
page top
春期講習ラスト!!
今日は昨日とうって変わって、とっても良い天気でした。

そして、今日は春期講習ラスト。

明日は始業式ですね。明日から、当塾は通常授業に入ります。

春期講習のリズムから、レギュラー授業のリズムに切り替えて、上手に学習計画を立てましょう!
page top
今日の暴風雨
今日は、朝から天気予報では午後6時以降には強風、強雨の警報が出ていたため、午後6時以降の授業を全て延期にすべく各生徒さん、保護者の方々に連絡をしました。

しかし、4時くらいから、講師室の窓から外を見ると、もう既に大変危険そうな状況に・・・!


生徒の皆も、「これじゃあ、外で傘もさせないかも・・!」と言い、不安そうな表情に。

なので、今日最後の授業の生徒さんに関しては、車で迎えにいらっしゃれる保護者の方にはお迎えに来て頂き、その他の生徒さんと講師のみんなを、塾頭がそれぞれお家までお送りし、今日の業務は無事終了しました。


そして、私も、最後車から降り、家に入るまでの5秒くらいのあいだに、髪からあたままでズブ濡れにまってしまいました。

こんな強い風の日は、何年ぶりでしょうか。本当に今日は、授業を早めに切り上げて、正解でした。

でも、明日は、良い天気になるらしいので、楽しみですね。

page top
今日から4月です
4月は、入学式があったり、学年が一つ上がったり、新しいことの始まりの月です。

今回春休みで当塾に体験入学をし、入塾が決まった生徒さん達にとっても新たな始まりの月になります。

入塾の時の新鮮な気持ちをいつまでも忘れずに、頑張って欲しいです。

また、既に塾生の皆さんにとっても、学校で新たな学年の始まりです。気持ちを切り替えて、学習に臨みましょう。



© 学習塾慧友 相南校のBlog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。