FC2ブログ
相模原市内、小田急相模原にある個別指導学習塾、慧友(けいゆう)相南校の日常をお送りします。
page top
中学受験合格速報
さて、中学入試も一段落つきました。

結果が出たのでご報告します。

なんと、全員が第一志望の中学校に合格しました!おめでとうございます!
詳細は、以下です。
相模女子大学付属中学校 3名
聖セシリア女子中学校 1名
東海大付属相模中学校 1名


計4名です。

ほとんどが、小学5年からの入塾で、約二年間、生徒も先生も、お母様達も頑張ってきました。

中学校受験は、小学生がモチベーションを保つには、長い戦い。今思えば、私は皆に厳しく接してばかりでした。

集中力が続かない、やる気が起きない、気持ちは分かるけど、それでは中学入試は乗り切れないのです。

ただ、その結果四人とも、最後には、当初では考えられないほどに、力を伸ばすことができました。

私は、厳しく指導したことは、後悔していません。何故なら、苦しく辛い時期を経て、皆素晴らしい結果を手できました。

合格祝賀会の時は、全員に思い切り頑張ったね!と、今までで一番誉めてあげたいです。
スポンサーサイト



page top
首都模試小5目標校シミュレーション 
の結果が返却されました。

当塾の中学受験生は、昨年の模試の結果がずっと芳しくなく、1月の模試で結果を出すために講師会議を何度も重ね、あらゆる手段で、なんとしても算数の偏差値を上げることを目標に、昨年夏から取り組んできました。

中学受験の算数はご存じのとおり特殊であり、学校の授業内容の先取りを通り越して、時に中学生の数学の内容を方程式を使わずに小学生が解かなくてはならないという、なんとも難しい内容でありますが、ここをクリアしなくては、中学受験を諦めなければなりません。

さて、食塩水、平面図形、旅人算、つるかめ算・・・・・。

1月13日日曜の模試の前日の12(土)のギリギリまで、中学受験生全員を集め、指導した結果、なんと、今回全員が偏差値約10ほど上がりました!!

結果を見て、ほっとしました。が、受験まであと一年。一回の模試で一度成績が上がっても、これをキープするのが大変です。気を抜かずに、引き続き頑張っていきたいと思います。

© 学習塾慧友 相南校のBlog. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG